益城町木山仮設住宅のカフェとイベント情報

「おしゃべり」カフェを開催し11名の参加がありました。 Oさんは出産と地震で休んでいた仕事を再開できることになったとの事、よかった。 職場の好意でスタートは週4日で、時間も融通できるとの事です。 少しずつ、自立に向けての動きが始まったようです。

cafe

ミニイベントの連携も始まりました。 ボランテイア協力の提案があった、通信制高校の清陵高等学校の蔵岡先生から、11月7,8日に、 ネイルサービスとおしゃべりのボランテイアをさせて頂きたいと連絡がありました。 「爪のおしゃれをしよう!」とのポスターを作成し、11/7は木山仮設で行います。 11/8はテクノ仮設で実施することとなり、集会場も確保しました。

もう一つは、 東日本大震災以降、東北の子供たちを福岡のキャンプに招待している、レインボキャンプ 福岡の藤井さんからの提案です。 東日本大震災で被災した岩手県3名の小中学生が熊本応援として、民謡・童謡で安らぎを感じて頂きたいとの思いで歌っていただけるとの事です。 「民謡の調べ」とのタイトルで11/4(金)11:00~木山仮設団地G集会所で歌って頂くことになりました。併せて「おしゃべり」カフェも開催します。 希望者はどうぞ、木山仮設団地G集会所においで下さい。