今年最後のカラオケ「おしゃべり」カフェ

12月13日、テクノ仮設で隔週開催しているカラオケ「おしゃべり」カフェを開催した。 カラオケを歌う人、お喋りに花を咲かす人が棲み分けて、それぞれが楽しんでいる。 嬉しい光景だ。本日も42名のご来店があった。ありがとうございます。

「おしゃべり」カフェをキッカケにして、人が集まり、皆が楽しい時間を過ごしている。 昔の縁側的雰囲気で、自治機能のきざしが見えてきている。嬉しい限りです。

明日で地震発生から8ヶ月との話から、人間性が見えたとの話題になった。 旦那にしがみついた人、奥さんに覆いかぶさった人、携帯を探した人、一人で逃げ出した人がいて、 評価を上げた人、下げた人がいたと、大笑いになった。

皆が楽しめるイベントは何か?では、「皆で食事をする事」で意見がまとまった。 おにぎりだけでも良いから、皆で一緒に食べれば、笑いが生まれて、幸せな気分になれる。 狭い部屋で夫婦が食べていても、話が弾まないからとの話が出た。

豚汁、だご汁とか作って、皆で食べようとなったら、料理は私に任せてという人が現れた。 月1回位やれたらいいネとなり、実現する方策を考えようとなった。 これこそ、自治意識の芽生えで、嬉しい限りだ。

テクノ仮設での「おしゃべり」カフェは12月20日で、正月休みに入り、1月10日から再開となります。 12月16日は木山仮設で「丘リーナ」ミニコンサートを11時~開催します、 ボランテイアでも、どなたでもご来場下さい。お待ちしています。

写真の彼は独身です!

カフェ