2016年最後のテクノ仮設「おしゃべり」カフェ

12月20日、小雨の中「おしゃべり」カフェも認知されたのか延べ41名のご来店を頂いた。 うるさい位に賑やかに「おしゃべり」に花が咲いて嬉しい限りです。 皆で楽しく過ごすために、建設的な意見も出始めている。 前回提案があった、「皆で昼食会」も先ずは、だご汁にすると決定し、新築のみんなの家で開催する事になった。

調理は屋根付きの板場で行い、おにぎりは持参。料理の持ち帰りは禁止として、 皆で一緒になって「おしゃべり」しながら食べる事とする。 場所の関係で、一同で食べられるのは、50名ほどなので、予約方式を検討する事とした。 月1回のペースで2回程開催してから、皆の意見を聞きながら調整する事となった。 調理担当は九郎丸さんにお願いしたいと思っているが、協力者も募ろうと思っている。 日程は2月7日、3月7日となった。

日常的なイベントを、皆で協力して開催しようとの機運は自治の目覚めと思われよい事だ。

午後には家屋解体ボランテイアの堀内さんのGrが4名と、ポーラ化粧品の横山店長さん達3名が来店されました。 ポーラさんは仮設でお化粧教室をボランテイアで開催するための打合せです。決定したらお伝えします。 午前中に毎日新聞の柿崎さんも取材に訪問されました。仮設のNさんにお願いしました。

カフェ カフェ