4月7日木山仮設昼食会準備会

4月7日雨が降るが暖かい日の「おしゃべり」カフェ木山仮設が開店しました。 31名のご来店ありがとうございます。

午前中は第1回「みんな揃って頂きます」だご汁昼食会木山仮設の打合せを9名の参加で行われた。 基本通り、持帰り禁止で、食べてお喋りする事を確認した。 食材の調達・依頼先の調整と、50名による食事会とするが、追加参加を考慮して80名分の調理をする事とした。 皆で準備から後片付けまでの協力体制を約束し、居住者によるイベントであると確認した。

昼食は8名の参加で恒例になった、皆で食べようと始まった。 話の話題は地震1年という事か、今回も自然と地震直後の話題になった。 未認可の避難所では比較的少人数だったこともあって、勿論不便も・不安もあったが協力し合って運営されたとの事。食事も結構良かったし、植木温泉に何度も招待されたとの事です。 一番良かったのは、新しく友達が出来て、木山仮設で再会できた事だそうです。 不安な中にも少しずつ幸せを見つけ、前に進もうとする状況が生まれてきている。 地震の話題が話し始められて来ている事は良い傾向だと思う。

4/18(火)テクノ仮設でフラワーアレンジメント、4/21(金)木山仮設「みんな揃って頂きます」昼食会、4/29(土・祭日)テクノ仮設お化粧教室の開催が決定した。お楽しみに!

cafe