4月21日「みんな揃って頂きます」木山仮設

4月21日木山仮設での第1回「みんな揃って頂きます」だご汁昼食会が、木山仮設有志の会に よって開催されました。

曇り空ながら、暖かな今日、朝8時から有志8名が集合して、段取り良く進めてくれました。 前日には午後から下ごしらえを準備し、有志の会の団結力を見せつけてくれました。 皆さん大変お疲れではありましたが、だご汁を食べた人が口ぐちに”おいしかった、お代わりまで しました“との声で、疲れが吹っ飛んだようでした。 本当においしかった証拠に、全員が汁まで飲み干してくれていました。

予約ペースは11時現在で32名と出遅れており、心配してスタッフが食事会案内を知らせに 回ったが、木山仮設の個性でゆっくりされているのだと分った。 木山仮設では「みんな揃って頂きます」食事会が初めてなので、お喋りが目的で持帰り禁止だと 言う事が浸透していなくて、希望者が数人出ましたが、丁寧にお断りしました。

食事会スタート時には50名の定員が超えて、会場の外にまでお客さまがあふれてしまった。 最終的には85名のお客様に食べて頂きました。 ”頂きます“と全員で唱和して食べ始め、お喋りに花が咲きました。 有志の会もお客様も満足して頂ける、食事会になりました。来月も頑張って食事会をやろうとなった。

自然に、自らの仮設団地生活を実りあるものにしようとする思いが発露し始めている事が嬉しい。

cafe cafe