5月2日第4回「みんな揃って頂きます」テクノ仮設

5月2日初夏のような暑い日に「みんな揃って頂きます」<ビーフカレー>昼食会を開催しました。 テクノ仮設有志の会6人のメンバーは8時に集まって、調理の準備を始められました。 ACTくまもとスタッフ5名は9時頃から調理の補助と会場準備を手伝いました。 私もカレー鍋を混ぜるくらいの協力をしました。 カレーの隠し味にウスターソースを入れるのは分かるが、板チョコを入れるのにはビックリしたがよい味になっていました。 食材のビーフは5等級の角切り肉を、菊陽町の(株)フジチクさんから5Kgも熊本地震支援として、無償で提供頂きました。 フジチクさんには第2回<のっぺ汁>昼食会にも牛肉を無償協力して頂き感謝です。

9時頃から予約しにお客が来られ12時開始時には54名の方が着席され「みんな揃って頂きます」と 唱和して食事とお喋りがスタートしました。 木山仮設から4名の方が参加され、地震前のご近所さんと再会され、お喋りに花が咲いていました。 「おしゃべり」カフェから始まって、皆で協力して食事会が始まり今回は他の仮設住宅の方との交流に発展してきました。 知り合いと再会する機会となり「おしゃべり」カフェがとても良い場を提供できていると思います。 なお一層、仮設住宅同志の交流が深まれば嬉しい限りです。

食事の参加者は80名になり、お代わりする人もおられ、100人分用意したカレーはほぼ空になりました。 食事後には来月の第5回食事会メニューの話が始まりました。皆が楽しかった証拠でしょう。

cafe cafe cafe