5月23日「宇宙(そら)の約束」上映会テクノ仮設

5月23日最高気温29℃の快晴日、テクノ仮設で「おしゃべり」カフェを開店しました。 午後からは自主上映会を行っているチーム☆ミラクルの支援で「宇宙(そら)の約束」を上映します。 本日のご来店客は49名でした。 最近の出足の傾向は午前中の出足が遅いので心配し、映画鑑賞会への呼込みにスタッフは声を枯らしました。 お昼は手作りがんもの餡かけが差入れされ、11名の食事会になった。

呼込みの効果か椅子席は満席になり、座敷にも座って頂いた。映画は35名が鑑賞した。 映画と知って「おしゃべり」カフェに初めて参加した方が5名おられた。企画によっては新規参加者がある事が確認でき、想定通りになっている。

ある被災者から、個人的悩みをじっくりお聞きした。自閉症のお子さんの事で、本人が慣れるまで新通学路の一時的特別対応を行政にお願いしたが却下されたとの事。そのため家族の負担が重いとの事。「はぐくみ」の野村さんを紹介し、保護者同志の交流会に参加するように薦めた。 野村さんは専門家チームのメンバです。

さて、 映画は特別支援学校教諭のドキュメンタリ。子ども目線での子どもとの交流は、観る者の心を深く揺さぶります。全ての人が繋がり、何もかもうまく行くように仕組まれている事を実感させられました。 次回は7月14日木山仮設でドキュメンタリ「僕のうしろに道はできる」を上映する事となった。