5月30日真夏日の「おしゃべり」カフェテクノ仮設

5月30日30℃越えの真夏日になった日に「おしゃべり」カフェを開店しました。27名のご来店。

今日は不思議な事が起きた。 カフェで同席にならなかった3人の方から、別時間帯で、自宅新築の話題が出た。

一人は息子名義の新築3年目の自宅が大規模半壊となったが、ローンが4.000万残ったとの事。 再建するため二重ローンになってしまう。ローン免除の方策はないかとの事で司法書士を紹介する事になった。息子は積極的にモデルハウスを見て、新築予約をしたが、工事は2年後からとなっている。

もう一人は子ども達が独立しており、夫婦二人用のダウンサイジングでの再建を考えるが年齢的にローンが組めない。さりとて金融資産を1.500万使ってしまうと、将来の不安が残るとの事。 人生設計ができるFP(ファイナンシャルプランナ)を紹介する事になった。

3人目はご主人が7年前に亡くなり、子どももいないとの事だが、元の場所での再建を考えている。 近所は多くが更地になって、戻らない人も多いので元の住所に戻りたいが、顔触れが変わるだろうからどうするか迷っているとの事。 メンタル面と思われるので、再度お話ししましょうとなった。

会話のテーマが2ヶ月程前頃は、自ら地震時の体験を始めた所だったが、今日はさらに一歩前に進んで、自宅再建策へと積極的に変化してきている。 継続的に「おしゃべり」カフェを開催してきた事が、少しずつ心を開かせ始めた証拠なんだろうか。 どちらにしても前に向かって歩き始めるテーマに変わった事は良い事だ。

次回6月6日は第5回「みんな揃って頂きます」昼食会<いなり寿司>です。 熊本地震被災者の方はどなたでも参加できます、お出かけ下さい。

cafe