6月2日快晴真夏日「おしゃべり」カフェ木山仮設

6月2日前日の雲天から一転快晴真夏日にカフェ開店。 来店客は32名。 午前中はドローン空撮の地震前・後益城町のTEST上映を行った。 上映の影響か? 「おしゃべり」カフェに初めて参加した方が、地震余震4月14日の体験談を話してくれました。 余震時は風呂から上がったばかりで、裸同然だったが、揺れる中で服を着て、居間を見たら倒壊していたとの事。近所の方に風呂場の窓から助けられたとの事。 居間に居たら、死んでいたかも知れない。思い出すのも辛いが、皆に話すと気が楽になったとの事。

最近思う事は、役場が正式決定したこと以外は検討中と言うので、不安と不満が募っている。 自分は担当者に納得いくまで聞くから良いが、多くの人は噂話で不満ばかりが募っていますよ。 個人調査で、収入を聴取しているが、目的を分かり易く説明して欲しいとの希望を伝えられた。 このような会話ができるという事は他人のことを思いやれるようになっているからよい傾向だと思う。

6月9日予定していた「さあ飛び立とう」益城町の映写会を6月16日に延期となった。 制作した戸島屋の小嶺隆さんと打合せ、地震から1年2ヶ月経過後の6月16日に益城の地震前と後の映像を見て頂こうとなった。 当日上映前に参加者全員で「手をつなごう黙祷会」をする事にもなった。

昼食会は4人でスタートしたら3名が加わって7名が、お喋りしながら分け合って食べました。