6月9日「おしゃべり」カフェ木山仮設

6月9日快晴。基本的「おしゃべり」カフェが開店しました。 第1号のお客様は6月23日開催の<太極拳体験会>のチラシチェックとイベントの最終確認を堀川さんと打合せ。続いて 6月16日開催の「益城町地震前・地震後」上映会について、小嶺さんと最終打合せを行った。 本日は午前中に14名がご来店、YMCAスタッフも加わり会話のテーマが時間経過とともに変化してきている事が話題になった。又 住民調査に対して住民が疑心暗鬼にならないように端的に目的を分かり易く説明し、行政とも調整し、意見具申して住民不安を払拭するように皆がお願いした。

昼食は4名でお喋りに花が咲いた。 気温はあまり高くないが湿度が低いので冷たい飲み物が良く出た。合計30名のご来店でした。

最後の話題は、人生の考え方について、自宅再建だけが復興対策ではないとの話があった。 住宅に対してお金を一時払いするか、便利の良い場所の賃貸住宅に住んで楽しい事にお金を使うかの選択は人生の価値観によるのでよく考えなければならない。特に高齢者は問題だ。 人生観の問題ではあるが、いろいろ考えさせられた。

6月16日のチラシをスタッフと手分けして配布した。私は4時から配布開始したので、6時頃までかかってしまった。

6月6日と本日の2回に渡り、京都の生菓子・阿闍梨餅の差入れがありました。 この差入れは、熊本産品を京都のマーケットに販路支援活動を行っている「熊本食堂」さんが行ってくれました。感謝です。

cafe