7月25日テクノ仮設7月最後の「おしゃべり」カフェ

7月25日土用の丑の、うだるような日「おしゃべり」カフェ静かに始まりました。28名のご来店。 部屋にいても暑くて、カフェに来たという方もお見えになったが、カフェでは政治と宗教の話はしないとの掟を犯して、政治の話が出た。 最近の安倍政権の「記憶にない」「書類を破棄した」と言う、出鱈目ぶりに業を煮やして、選挙民の不信感が高まっているからだろう。

昼食は次回の昼食会の試食と称して、肉じゃがを食べさせて頂きました。感謝です。 前回の食事会で98才の方が、「みんな揃って頂きます」と50名で会食したら元気になって、完食された事を受けて、車椅子で参加される方の送迎を地域支え合いセンタにお願いする事になった。 車椅子の場合、人と交わる機会が少ないので、食事会に参加して、多くの方とコミュニケーションをして頂こうという事になった。 テクノ有志の会主催の食事会が新たな1歩を踏み出し、引きこもりがちの方が元気になり、より多くの方に参加頂こうと、皆が協力して動き始めた。 本当の意味でコミュニティが活性化して行く事であろう。 さらに、 第7回「みんな揃って頂きます」昼食会<肉じゃが><わかめごはん>8月1日のチラシ配りを居住者2人の方が協力を申し出て配布を分担して頂きました。 「おしゃべり」カフェを継続開催してきた事に芽が出始めた。嬉しい限りです。

cafe