7月28日36℃猛暑日の「おしゃべり」カフェ木山仮設

7月28日最高気温が36℃猛暑日となり、屋外を歩く方がほとんど居られない。 「おしゃべり」カフェには7名のご来店にとどまり、過去最少のご来店となった。 暑さに勝てない程度の必要性しかないカフェなのかな?

来店された人との話題は、木山仮設で既に10家族程が転出されているとの話が出ました。 少しずつ自宅再建が進み始めて、前に向かっての歩みが始まりだしたのでしょう。 自立に向かい、自宅再建・賃貸住宅転出・復興住宅転居が進めば、3~4年後には仮設住宅が 解消に向かうであろうとの話が出た。 前向きな話題が出てきた事は良い傾向だ。

仮設住宅は、基本的に限られた期間なので、より多くの方が積極的にコミュニテイに参加すれば よいのに、変なグループ化が行われている事が心配だとの意見も出ました。どちらも良い傾向だ。

「おしゃべり」カフェも健康づくりイベントとして、全身マッサージ、リンパマッサージ、血圧測定とか、 大学生との交流対応などを考えて見ようとなった。

7月最後の「おしゃべり」カフェ木山仮設の報告でした。 8月1日「みんな揃って頂きます」昼食会テクノ仮設は来週の火曜日です。 熊本地震被災者の方はどなたでも参加できます。是非ご来店下さい。 再度チラシを添付します。

cafe