8月1日今夏最高気温の昼食会・テクノ仮設

8月1日体温より高い37.4℃の猛暑日になった日「みんな揃って頂きます」 昼食会、<肉じゃが> <わかめごはん>が開催されました。 座っているだけで汗が出るのに、テクノ仮設有志の会10名の方によって、料理の準備と会場整備が進められました。 熱中症予防で、冷えたお茶をたくさん飲むように勧め、アイスクリームの差入もあり、少しほっとさせられました。食事会の参加者は65名でした。

座っているのも儘ならない88才の男性がキャンナスのサポートで参加されました。 食事中に3回体制を整え直さなければならなかったが、肉じゃがもわかめごはんも完食されました。 皆で食べる食事がどんなにか食欲増進をさせるかを、体験させられました。

食事中に、漫談調の振り込め詐欺予防策を県警OBの方に話をして貰いました。 OBはさすがに大きな声が出ていました。熊本県で昨年4.000万円の被害があったとの事でした。

食事を作る事は大変ではありますが、食事をされた方が笑顔になられるのを見ると、テクノ仮設 有志の会のメンバの生き甲斐にもなっています。 作る人も、食べる人も前を向いて歩きだしている事を実感させられました。

cafe cafe cafe