8月15日敗戦記念日の「おしゃべり」カフェ・テクノ仮設

8月15日洪水警報が出ている雲天日に「おしゃべり」カフェが開店。 本日が敗戦記念日との事もあるが、TVで高齢者が“戦争は絶対に反対”と言っているが、この人達が安倍政権を支持している。言っている事と、投票行動が矛盾している事に気づいていない。 これが日本人なのかなとの話が出た。 やはり国民の責任なのだろうと、政治話題になった。

お昼は、今日も差入れがあり、ありがたい事だ。10人で頂きました。 仮設にいる母親のもとに帰省した、長男夫婦も参加した。 愛知から1.000Kmを15時間かけて車で帰省したとの事。親孝行も大変だ。

昼食後、仮設で1年経過して人間関係の歪みが露見し始めたとの事。 売名行為をする人、会議に参加しない自治会長、独断専行する人等、我儘がで始めて、なかなかまとまらない状況がある。 今後は、自宅再建で退去する方が増えるので、コミュニティをどんな形で維持していくかが、難しくなる。ちょっと先のイメージの話合いができたらよいとの話題が出た。 多くの方が真剣に、建設的に考えている事が分って、安心させられた。

スタッフは朝から8月18日(金)テクノ仮設での上智大学生によるボランテイア活動のチラシ配布をした。

cafe