8月29日34℃快晴「おしゃべり」カフェ・テクノ仮設

8月29日の朝は、肌寒い位だったが、昼には猛暑日直前の「おしゃべり」カフェが開店。 スタッフは朝から9月5日第8回「みんな揃って頂きます」昼食会チラシの配布を開始した。 午後からは仮設居住者のボランテイア協力を受けて、516戸全戸の配布を完了しました。

昼食・デザートも差し入れられ、ワイワイ、ガヤガヤと賑やかに食事を頂きました。 テクノ仮設では不便な仮設生活を少しでも、皆で盛り上げて、楽しく過ごせるように、協力し合う 状況が生まれてきている。 「おしゃべり」カフェでは、笑いがあふれる、いい環境が生まれるようになっているのは感動ものだ。

本日は外来者が2人訪ねて来た。 一人は体内年齢を測定する機器を貸出してくれている方だ。 測定した女性陣は全員実年齢より10才以上若いとの結果。私はショックな事に体内年齢90才! 体内年齢を測定して、食生活の改善サポート対策を行い、健康維持できる講演をする事になった。

もう一人は、資生堂ジャパン熊本の社員。提案は、歯科医師会と連携して、顔マッサージをして、誤嚥防止対策教室を行おうと言う事であった。11月に講習会を開催する事になった。

cafe