9月1日ファイナル「おしゃべり」カフェ・木山仮設

9月1日、昨年9月から始まり、1年が経過した木山仮設での「おしゃべり」カフェが 52回目で最終日となる日の開店を迎えました。イベントの開催は23回開催となりました。

朝10時に最初のお客様が、お見えになり「お世話様になりました」と手作り手芸品の プレゼントを頂きました。ありがたい事です。本日は30名のご来店でした。

その後次々と来店され、 「おしゃべり」カフェに元気付けられたとか、「いつでも来られるという安心感があった」とか「お喋りが心をほぐしてくれた」とか「イベントも楽しかったよネ」とか「ひょっとこ踊りには笑った」とか「片柳神父の話には感動した」とか思い出が尽きない。 これらの話題からカフェを継続開催した事が評価されたからだろう。

「食事会も継続していたら木山仮設でも生き生きした協力体制が築かれたかも知れないね」 「木山仮設の自治会が自立しているのは良いが、独立しすぎて協力関係が薄れている」との話題も出た。 いづれにしても、多岐に渡るテーマでのお喋りができる環境が生まれた事は嬉しい事だ。 1年間カフェを継続開催した事がとても良い結果を招いたと言える。

今後のためにはいつでも連絡を下さいと最後の方とお別れしたら、終了予定時間を1時間も過ぎた16時を回っていた。 握手を交わして帰られた方も沢山おられた。こちらこそ元気を貰いました。

木山仮設の皆さまご協力、ありがとうございました。