9月5日第8回「みんな揃って頂きます」昼食会・テクノ仮設

9月5日テクノ仮設有志の会主催「みんな揃って頂きます」昼食会は毎月の開催で既に8回目となりました。 本日も10人の協力者によってが段取り良く作られて行き、会場準備も着々と進められました。雨の降る中、食事会への参加者は66名となった。 協力できなくて申し訳ないとおっしゃる方がいたので「食べる事も協力ですヨ」とお話ししました。味噌汁>山菜おこわ>

1年前にACTくまもとが押し掛けで始めた「おしゃべり」カフェが、被災者が協力し合って食事会を 継続開催するまでになった。 食事会に協力している方は、やっている事が生きがいになっているとの事。 自然にコミュニテイ活動が活性化してきている。嬉しい変化だ。 素晴らしい人間関係が生まれてきている。自立に向けて一歩一歩前に進んでいる事を感じた。

育休から5月に仕事に復帰した方が4ヶ月振りに顔を出してくれました、次男坊は歩き回るようになっているとの事、時間の経過が心を癒やしてくれるのでしょう。 木山仮設からも3名の方が参加されました。 食事会のチラシに毎回「熊本地震の被災者はどなたでも参加頂けます」とあえて表示している事が少し実現したのかな。 この輪がもっと大きく、広がる事を希望します。

cafe cafe cafe