9月12日雨降る日「おしゃべり」カフェ・テクノ仮設

9月12日朝から雨が降り、昼からは快晴と大きく天候が変わる日に「おしゃべり」カフェを開店。 本日の昼食も、テクノ仮設有志の会の協力で栗ご飯とおかずが持ち寄られ、10名程で美味しく頂きました。

テクノ仮設では多くの方が自主的に協力し合って、各種イベントが開催されるようになってきた。 素晴らしいコミュニティが動き始めている。 特に女性陣は環境変化に順応できる能力が高いので、イベントの中心になって、活動している。 一方、男性陣は地震と言う非常事態の現状に着いていけない人が多いと思われる。 お喋りベタで、井戸端会議に参加できないで、家に閉じこもりがちになっている。 しかし、興味のあるイベントには出て来られるのだから、役割があって、達成感の味わえるイベントを行って、より多くの男性陣が「おしゃべり」カフェに参加できる様にしたい。

9月15日(金)の定例日以外に、サプライズイベントとして、上智大学熊本復興支援隊の9人が、第2弾の支援活動として、テクノ仮設を再び訪問します。 彼らに対してもテクノ有志の会が昼食を提供してくれます。

上智大学はカトリック精神に基づき創立された大学です。 上智大学ソフィアボランテイアネットワークには200名の会員がいるとの事で、ボランティア活動を行う、同好会です。 将来の日本を背負って立つ若者が、熊本地震支援の経験はきっと役に立つことでしょう。

cafe