9月26日久振り真夏日の「おしゃべり」カフェ・テクノ仮設

9月26日涼しい朝から一転真夏日31℃になった。 ボランティアのNサンが4か月振りに2週間前から参加してくれています。 彼女とは不思議に価値観が共鳴し合って、本音で会話ができるので、楽しい。 本日もデザートと茹で栗の差入があり、4人で食事を頂きました。

自宅が2度目の地震で全壊したが、考えようによっては、自宅の取壊しがスムーズになった。 地震保険も思いのほか多額の給付があったとかまでの話が出た。 将来に向けて、気持ちが変わりつつあるから、個人的なことまで話せるようになったからだ。

テクノ仮設も少しずつ退去者が出始めてきた、自宅再建が進んでいるからだ。 空き室があるのだから、みなし仮設で希望する方に入居を認めたら良いネと、思いやる気持ちが表れてきている。 1年5ヶ月の経過が、多くの人を前向きに生きさせ始めてきている事が嬉しい。 良いコミュニティと人間関係が生まれてきたと言える。

次回10月3日の「おしゃべり」カフェは第9回「みんな揃って頂きます」昼食会を開催します。 「お煮しめ」」を提供します。高齢者でも食べやすいように工夫する事になっている。 この点も周りの人に気配りが行き届くようになった証拠ではなかろうか。

仮設の方にも手伝って貰って10月3日のチラシを配布した。この事も嬉しい。

cafe