12月19日本年最後の「おしゃべり」カフェ

12月19日かなり冷え込んだ朝の「おしゃべり」カフェ。 少し早いが明日から年末年始の休みに入るので、今日が本年最後のカフェとなりました。 年始は1月9日から通常の「おしゃべり」カフェからとなります。 10:30頃から有志メンバーが豪華版昼食の準備を始めた。嬉しい限りだ。

体調を崩した方が1か月半ぶりに元気に来店された。 10月末に脳梗塞で緊急入院し退院直後に今度は心筋梗塞を起こして再入院となったとの事。 ともに緊急処置が的確に行われて、後遺症が全くなく回復できたとの事でカフェに来てくれました。 ただ、一人物なので地域支え合いセンタ-、自治会長との情報共有を図る事にした。 特に食生活に問題があるので、専門家チームのアドバイス対策を行う事とした。

皆で食べた昼食会は、写真の通りフルコースのデイナー位のメニューで、美味しく食べて、いつもより沢山食べてしまった。 みかんとスイカが差し入れられ、甘くてびっくりしました。スイカは加温無くして美味しくなるとの事です。

協力頂いている有志の方が自宅再建できて仮設を退去する事になり、嬉しい限りだ。さらに、 退去後も「おしゃべり」カフェには毎回参加して食事作り、チラシ配布を手伝ってくれるとの事で、大変感激した。

cafe cafe cafe