1月30日低温注意報発令中の「おしゃべり」カフェ

1月30日今年も既に1ヵ月過ぎて、1月最後の「おしゃべり」カフェが開店しました。 10時前から昼食準備をする有志がお見えになった。 マカロニグラタン、鰤煮付け、イカ和えサラダ、おすまし等の豪華版です。 和菓子、みかん、干し柿、漬物も持ち寄られ、楽しい食事が催されました。感謝です。

食後は、今日も昔話が出た。何でも家庭で作ったとの事。味噌、醤油、大根の漬物、納豆、白菜漬けなど、結構忙しく皆が働いたそうだ。又、ある人は、 孫が自ら望んで、東京に単身赴任しているが、早く熊本に返して欲しいと会社に談判して、4月に帰ってくることになったそうだ。熊本人は郷土愛が強いと思わされた。 「おしゃべり」カフェが終わった後も会話が弾んで、18:30頃まで続いたとの事でした。

今後、2月6日は第12回「みんな揃って頂きます」昼食会〈芋煮会〉が 2月9日には夜の「バレンタインコンサート」が準備されている。サプライズのバレンタインプレゼントはロッテさんの協力で行えることになりました。 チラシ配布を全戸に行っているが、500枚のチラシを準備しているが、80枚ほど残るようになっている。 思いのほか早く自宅再建が進んでいる事を実感しました。嬉しい事です。

cafe cafe