3月20日 第78回「おしゃべり」カフェ開店

3月20日桜の開花宣言が出されたのに、肌寒くなった日第78回目の「おしゃべり」カフェが開店しました。 午後は雨予想との事で、カフェは昼食を準備して頂ける方にお願いしてチラシ配布を行う。来週の3月27日「おしゃべり」カフェイベント〈「ボッチャ」で遊ぼう体験会〉チラシを3人で手分けして配布しました。 私も久し振りに100軒ほど配布をした。結構空室が目立つようになった。 自立が進んでいる事を実感しました。

人との交わりが好きでないと言う88才の方に、口とは裏腹にずーと引き留められて10分以上も話続けられた。さらにそこに、少し若いかなと言う方も一緒になって話が弾んだ。 なんとその方は90才との事で、二人ともビックリさせられました。 まだまだ「おしゃべり」カフェが必要な方がお見えになる事を思い知りました。

昼食には信州松本から、南阿蘇に1ヵ月滞在してボランテイアを行っているフリー看護師さんが参加されました。 彼女は松本を拠点に山で遭難し、捜索が打ち切られた方の捜索を続けて家族のもとに帰すと言う活動を6月頃から始めるとの事。素晴らしい活動を開始するとの事。 昼食には8名が参加し、カフェ参加者は19名だった。

cafe