4月3日夏日の「みんな揃って頂きます」昼食会

4月3日最高気温26℃の夏日になり、クーラーを入れた。 今日、第14回「みんな揃って頂きます」昼食会を開催した。 「おしゃべり」カフェとしては2016年9月からスタートして80回目となり、テクノ仮設の皆さまのお蔭です。

熊本地震から間もなく2年になりますから、地震で亡くなった人・怪我をした人・住宅損壊した人・体調を崩した人に思いを寄せて、黙祷をしてから「みんな揃って頂きます」と唱和して頂きました。

初参加の95才のお爺さんが来られた。近所とも付き合わず、食も極端に細くなったとの事。 暫くお話しして、食事が始まったら、しっかり山菜おこわ、煮なます、みそ汁も完食された。 本人が1番喜んでおられ、これから「おしゃべり」カフェにも参加しようとの事でした。 元気バリバリに見える農家の女性は、最近眠れなくなって、自律神経失調症で通院しているとの事。まだお喋りサポートが必要なことを再認識した。

みそ汁は松合食品さんから提供されたインスタントに豆腐・油揚げを加え、とても美味しくなりました。 「おしゃべり」カフェも食事会も、皆さまの協力で継続できています。感謝です。

1ヵ月先5月1日の第15回昼食会のチラシが完成したので添付します。

cafe cafe cafe