4月10日 快晴日に「おしゃべり」カフェ

4月10日快晴日で日差しが強い日に「おしゃべり」カフェ開店。 開店準備をしていたら、自治会長が新しいコーヒーサーバーを買ってきた。最初のドリップコーヒーを頂きました。ここは使用頻度が高いので故障したのだろう。

先日NHKの地震特集で住宅再建したが、仮設をひっそりと退去するとの放映があったが、テクノ仮設では聞いた事がないと言う話題になった。 皆に良かったねと送られて退去し、その後も「おしゃべり」カフェに遊びに来られる。 テレビは現状の捉え方が偏向しているという話になった。

役場の生活再建支援課長と職員二人が、初めて「おしゃべり」カフェに来店された。 カフェの雰囲気を味わってもらい、良かった。 80回目を過ぎてからだが、現地に来て現状を知ってもらうことはとても良い事だ。

昼食は15名が一緒に頂きましたが、男性が4名参加されました。 男性の参加も定着してきたようで、感謝です。

先日、最近になってPTSDに悩んでいる方も来店され、ピーマンが差入れられました。 今日は元気そうにされていたので、少し安心しました。 お喋りする事の重要性を改めて確認できました。 本日はカメラのSDカードを忘れて写真がありませんが、チョット先5月1日「みんな揃って頂きます」昼食会のチラシを添付します。〈すき焼き丼〉です。

cafe