5月8日第85回「おしゃべり」カフェ開店

5月8日最高気温19℃で横殴りの雨が降る日に21名のお客様にお見え頂きました。 自宅リフォームが12月に完成する予定の方のお話し。 家族5人で間取り3Kの仮設住宅で生活されているとの事。 地震前は体調不良で入退院を繰り返していたが、地震前に予約していた病院だけで、なぜか元気になった。さらに、医療費補助が行われ、ありがたかった。でも、 期間限定の仮設住宅でギクシャクしている人がいるのが、さみしい。文句を言うのも人生、感謝するのも人生だとの事。確かに良く笑われる。心構えが違うと思った。

昼食は有志によって準備され、赤飯、煮しめ、漬物、いきなり団子、桜餅、梅の蜂蜜漬、 スイカ等が持ち寄られ、11名が美味しく頂きました。

午後からは、ファームランド、カドリードミニオン、猿回し劇場は県外資本だ。 リバーテープは熊本で開発され、熊本でしか知られていないが、特許申請しなかったので、バンドエイドにお株を取られてしまった。熊本人はユッタリしているんだよねとなった。 今日は熊本の方達の、人となりを見たような気がしました。

「おしゃべり」カフェの今後の予定 5/29は笑い転げる「なごみひょっとこ踊り」 6/5は第16回「みんな揃って頂きます」昼食会のメニュが決まりました。 チラシが完成したらお知らせします。

cafe cafe