5月15日真夏日になった「おしゃべり」カフェ開店

5月15日第86回「おしゃべり」カフェは31.4℃で真夏日となった日に開店しました。 9時半前の開店準備中にツバメ夫婦が集会所に飛び込んで来た。 繁盛する家に来ると言われる通り、集会所Aは自治会長の努力で頻繁に人の出入りがあるからであろう。窓を全開して出て貰いましたが、何回も入って来た。

間もなく80才になる女性が以前は必ずしていたが、地震以降は化粧を一度もした事がない。 2年も経過したのに、まだ元の生活ペースに戻れていない。 どんなケアをしたら、心を解き放せるのだろうか? 午前中、別のお客様は天草に釣り用別宅をお持ちで、釣った天然魚を「おしゃべり」カフェに提供して頂ける事になった。ありがたい事です。

昼食は20名を超えて、一緒に分け合って頂きました。 福岡からの来店客が丸ボーロを差入れ、他に栗餡入りシュウクリーム、ロールケーキ等甘味菓子のデザートがたっぷりあり、皆で頂きました。 午後も来店客が続き、久し振りに40名を超える盛況なお客様のご来店を頂いた。 5月29日のイベントは和水町「ひょっとこ踊り」再演のチラシが完成しました。来週配布を行います。

cafe