8月28日101回目「おしゃべり」カフェ開店

8月28日まだまだ続く36℃超えの猛暑日に夏バテ気味で皆がお疲れの様子です。 午前中は8/31の「上智大学生テクノ仮設に来たると9/4第19回「みんな揃って頂きます」昼食会のチラシを協力を貰いながら、配布しました。皆が汗だくで帰って来ました。感謝。

昼食は遅れて参加の方もいて、17名が分け合って美味しく頂きました。 メニューは焼き塩サバ、茄子煮物、キュウリ漬け、具沢山味噌汁、梨、黄ウリ、巨峰等。 皆でワイワイ美味しく頂きました。

午後からは壁掛けの物づくりの勉強会も行はれ、製品は作成者が付けた価格で売られ、10.000円以上の売上になっているとの事、嬉しい現象が生まれて来ています。さらに 益城町の祭礼で本格的に販売するそうです。 趣味の集いが実利へと進み、自立が一層進んでいます。

2年4か月の経過とともに、継続する「おしゃべり」カフェが回りの見守りを自然に行わせ、地域の協力体制が構築され、コミュニテイが構築され、自立活動へと進んでいます。 素晴らしい変化が生まれてきた事が、大変嬉しい。

夜はキャンナススタッフと今後の見守り活動の復興住宅への拡大とさらに、地域の独居者支援体制への制度作りへ協力して進めようと確認し合いました。

cafe cafe cafe cafe