9月11日第104回「おしゃべり」カフェ開店

9月11日最低気温20℃、最高気温30℃。気温差が10度もある日に、第104回目の特別なイベントのない「おしゃべり」カフェを開店しました。 午前中だけで、爽やかな日和に誘われて13名がご来店。 運転免許返上したので、外出機会が少なくなり、歩くチャンスが極端に減ってしまったので、人が集まる「おしゃべり」カフェは楽しみで、気張ってやって来ると言われた。

1ヵ月ほど前に家が新築出来て仮設を退去した方も遊びに来られた。家を再建できたが、歯抜け状態で淋しい。テクノ仮設でのコミュニティが懐かしとの事。 仮設での経験を生かして、地域でのコミュニティ活動を始めて欲しいと伝えた。きっと、ご近所さんと、コミュニテイを再構築して頂ける事になるでしょう。

昼ご飯は有志メンバ6名が手分けして準備してくれました。 芋ごはん、具沢山味噌汁、酢の物、ナス煮物等持寄りおかずもあり、17名で美味しく頂きました。

昼食後も15名が来店され、お喋りに花を咲かせる人、アクセサリを手作りする人、壁掛け飾りを作る人など、それぞれが充実した時間を3時まで過ごしました。 本日は延べ45名の来店がありました。まだまだ「おしゃべり」カフェが必要とされている事をあらためて知ると同時に、自立が進んでいる事が確認できた日となりました。

cafe cafe cafe