11月6日第21回「みんな揃って頂きます」昼食会開催

11月6日雲一つない快晴の日に「おしゃべり」カフェとしては第113回目、「みんな揃って頂きます」昼食会としては第21回目のイベントが開催されました。 朝8時から13名の方々が大鍋一杯の〈のっぺ汁〉作りと食堂設営を手際よく動いてくれています。いつもの事ながら感謝です。

本日の参加者は62名でみんな揃って、頂きました。 地震発生から2年7ヵ月経過し、40%近くの方が仮設を退去されています、喜ばしい反面高齢化率が上がっています。以前は80名程の参加者でしたが、少し減ってきています。

本日は不思議なことに、女性陣のお替りが相次ぎました。具沢山の〈のっぺ汁〉が美味しくできたからでしょうか?

11月4日の日曜日、テクノ仮設で高齢の女性が風呂から立ち上がれなくなって、半日近くも経過して、キャンナス・地域住民の連携で発見され、救急搬送されました。 今日現在すっかり回復し、今後は足腰のリハビリを行う事になりました。先ずは安心です。

この事実はテクノでの、見守りと住民がうまく協力できた証でしょう。さらにキャンナスが土・日もサポートしていたからでしょう。 彼女は「おしゃべり」カフェには、ほぼ皆勤されている方で、本当に良かったと思います。

cafe cafe cafe cafe