3月1日第131回「おしゃべり」カフェ開店

3月1日上智大学生11名が3年連続6度目のボランテイア活動に来てくれました。 熊本地震発生から毎年夏、春に10名以上でテクノ仮設を訪問し、本日で6回目となりました。 複数回参加している学生がおり、再開した仮設住民と「懐かしい」「お元気でしたか」とハグしたり、写真を交換したりの交流が生まれていました。 午前中は花の種まきと育苗30鉢以上作成の作業をして貰いました。

昼食はテクノ仮設有志の会がカツカレーを振舞ってくれました。 さすが若い人だ、お代わりが続いた。 午後からは空くじなしのビンゴゲーム大会で1時間以上大いに盛り上がりました。

今年の夏にも7回目の訪問を予定しているとの事。東京に居ながら熊本地震を忘れずに継続して来てくれることに感謝です。

さらに、嬉しい事に、テクノ仮設の方々の自立がどんどん進んでいます。 毎月開催している「みんな揃って頂きます」昼食会もテクノ仮設有志の会が主催するようになり、1年ほど前からは通常の「おしゃべり」カフェでも昼食提供が有志の会によって行はれるようになってきました。 今回は有志のメンバーが益城町商工会主催のイベントに手作り小物アクセサリ・バックの販売を行う事まで始められる。 自然に自立が始まっています。

cafe cafe cafe cafe