3月5日第24回「みんな揃って頂きます」昼食会開店

3月5日「おしゃべり」カフェとしては第132回目、延べ5.300名の参加。「みんな揃って頂きます」昼食会としては第24回目の開催となり、延べ1.500名の参加を超えました。 昼食会場準備と調理は12名の協力で手際よく勧められた。

快晴で春のような暖かさで、ご来店客は62名で大繁盛の盛況でした。 気候の良さに誘われてのご来店ながら、ありがたい事です。 仮設の退去率は50%に近づいているが、昼食会の減少率は12%に止まっている。 「おしゃべり」カフェの参加者も平均40名から32名となり20%の減少に止まっている。 「おしゃべり」カフェ・昼食会は平日火曜日に開催しているから多くの方が、高齢者であり、自立が遅れていると思はれます。 だからこそ、平日のカフェ・イベントへの参加者が減少していなくて、仮設の方に必要とされているからでしょう。

ACTくまもとが熊本地震支援を行うにあたって、当初に立てたコンセプトが受け入れられたと思います。 さらに支援活動で経験したことを生かして、孤独死防止を行う、統合見守りシステムの構築を進めてまいります。

3月19日には益城町のメンバーによるオカリナ・コンサートが行われます。自然に地域住民が積極的に参加するイベントが自立的に行われるまでになって来ました。 感謝です。

cafe cafe cafe cafe