3月12日第133回「おしゃべり」カフェ開店

3月12日三寒四温で暖かくなった、今日。10時頃から来店が始まり、午前中は7名。 4名で、来週3月19日のオカリナコンサートチラシを配布しました。 お昼ご飯は16名で頂き、午後は12名の来店で、35名に楽しんで頂きました。

演奏して下さるドルチェ・オカリーナは益城町公民館で15年近く練習をしているチームです。全員益城町の方々で「おしゃべり」カフェのために自主的にコンサートを開いて下さることになりました。 多くの方が自主的に自立に向けて動きだしたことが感じられます。

熊本地震発生から3年経って、確実に被災者が外に向かって自立に向かい始めた。 ACTくまもとの活動が少しは役立っている事が実感される、嬉しい限りです。 チラシ配布協力、昼食調理の協力、イベント開催の提案、仲間との小物作り・販売などで  コミュニティが活性化し、向こう三軒両隣が成立している。 ご近所情報が飛び交う楽しい「おしゃべり」カフェなっている。

4月2日第25回「みんな揃って頂きます」昼食会は重光産業・味千ラーメンが振舞って下さることになりました。本格ラーメンを楽しんで下さい。 テクノ仮設での「おしゃべり」カフェは、居住者・退去者・支援者・ボランテイア皆に支えられている事を痛感しています。

cafe cafe cafe