3月24日第189回「おしゃべり」カフェ開店、延べ8,424名参加

3月24日快晴で暖かな日に、午前11名、昼食33名、午後のお喋り17名、計61名の方が来店してくれました。 「おしゃべり」カフェも3月31日の第190回目を残すだけとなり、枯れ木の賑わいで、皆さまが懐かしがって、イベントの無いカフェで過去最大の来店客を迎える事ができました。

男性陣も昼食時に10名もの方が参加され、30%が男性。まさに通常の街の男女比の状況とリンクした、集まり状況が実現している。嬉しい限りです。 地域のコミュニティを「おしゃべり」カフェが体現した事になるでしょう。感謝!

「おしゃべり」カフェを始める時に立てた目的が全て達成されました。 -心のケアーを行う -自立心を育てる -仮設退去後のコミュニティ活動に積極的に関わるようにするが、実現した。 支援活動を3年7ヵ月継続して、大変良かった。皆さまのご協力のお陰です。感謝に耐えません。

本日のメニューは東北の芋煮会鍋を準備し、差し入れ頂いたニンニク味噌添レタス、漬物、苺、葡萄、ザボン漬け、サラダパンです。 お替りが続いて、大鍋の芋煮は空っぽになり、嬉しい悲鳴の状態でした。

「おしゃべり」カフェを終了する理由を明確にお伝えする事により、皆さまがそれぞれ前を向いて確実に歩き始めようとしている事も確認できて、とても良かった。感謝です。

cafe cafe cafe cafe