3月17日「おしゃべり」カフェ木山仮設

3月17日、3月に入って初めてのイベントの無い本来の「おしゃべり」カフェを開催しました。 昼食は恒例になりつつある、持ち寄り方式で9名が一緒に頂きました。 カフェ参加者は総勢32名でした。

木山仮設でも「みんなそろって頂きます」昼食会を実施しようと、居住者ボランテイアが 集まって、打合せが行われました。 先ずは4/21と5/19の第3金曜日に開催する事になりました。 初回の4/21は鶏肉のっぺ汁を作ることになった。調理には今の所9名の協力者が名乗り出ています。

この企画は仮設居住者自らが自らのために、昼ご飯を食べながらお喋りする会で主役です。 支え合いセンタ横のみんなの家で、50名が勢揃いして、「みんなそろって頂きます」と唱和して食事を始めます。厳しいが、持ち帰り禁止です。 「おしゃべり」カフェ主催のACTくまもとは側面サポートするだけです。

3月24日の木山仮設イベントは「ひょっとこ踊り」です。 皆で踊って、大笑いして、浮世の憂さを吹き飛ばしましょう。 熊本地震の被災者はどなたでも、参加できます。

添付の写真は「おしゃべり」カフェにご協力頂いた方のリストです。多くの方に支えられています。感謝です。

3月24日木山仮設「ひょっとこ踊り」チラシ

cafe